PSPのちから
放置状態です ご了承ください\(__ )
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
PSP Divxプレイヤーの更新切望~
2005年10月10日 (月) 18:28 | 編集
韓国語から英語仕様になったPSP DIVXプレイヤー
どんな仕様ならみれるのか手持ちの動画を変換してみた
とあるドラマ(avi)をTMPGENCを使って変換
フルサイズで見てみたかったのでサイズ固定でレートを
下げながら動画を確認した(333動作)
480x272 ビットレート200k音声MP3 64kモノ
このぐらいでまぁなんとかってとこでしたが
これでも移動が多いシーンでは音声にプチプチとノイズが入る
レートをあげると激しくプチプチして見る気がなくなる
この異音がすごく気になります
それで画質はと言うと静止画はきれい!(まるで写真です)
その分、動画になるとかなり悪い ブロックが目立つx2
レートとサイズとのバランスがとれてない
まぁ~当たり前か・・・ しかしサイズは変えたくない・・
音はこの際無視すればビットレート500kぐらいで
動画静止画ともにかなり上でちょっと動きが激しいとスロー気味
さすがDivx MP4(H264じゃない)画質を優に超えている
MP4で気になった特有の全体ぼけを感じさせない さすがです
もっと快適に動いてくれたら間違いなく使い続けます
(変換時間は本編に対して2/3ほど セレロン2G)

ちょっと続きが・・・
それで画素を落とすのは嫌だったので
結局携帯動画変換君にすることにした
で、なんだか気になったのが
480x272って設定ができない!
なぜ、できないんだろうと調べていたら発見!
以下説明です
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
forums.ps2dev.orgの掲示板で議論されていること
から要約します。

PSPは解像度が320x240,160x112しか認識しない仕様に
なっているが、実際には解像度は16の倍数なら
大丈夫のようだ。ただし総画素数が76800までに
制限されているようだ。
そのため本来の解像度である 480x272 ではダメ。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.yamaco.net/archives/000327.html←参考にしました
ということで仕様でした
どおりで画像がボケボケするわけですね 今更、原点に気づいたよ~
PSP を標的としたトロイの木馬「Tojan PSPBrick」、
2005年10月07日 (金) 20:35 | 編集
シマンテック は7日、ソニーの携帯ゲーム端末「プレイステーションポータブル (PSP) 」のシステムを標的とするトロイの木馬「Tojan PSPBrick」を特定した。Tojan PSPBrick は危険度1の脅威であり、拡散しつつあるものの、感染例はまだ確認されていないという。
Web 上にあるハックツールにより、ユーザーはソニーが認可したゲーム以外に、自分たちで作成したゲームも PSP で実行することができる。
Trojan PSPBrick はこうしたハックツールになりすまし、ユーザーがこれをインストールすると、PSP のシステムファイルを削除するとともにマシンを操作不能に陥らせる。
シマンテックでは、「今後さらにこうした脅威の出現が予測される」としている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000016-inet-sci

http://www.symantec.com/region/jp/

PSPのウィルスって聞くとなんだか新鮮ですね
ウィルスチェックで汚染されたファイルを
発見すると警告がでるのかな!? どうなんでしょう・・
そしてすぐに2.0から1.5に戻してみた
2005年10月04日 (火) 21:08 | 編集
ファームダウン2.0→1.5をやってみた
エミュできないのはとっても嫌なので即戻しました

ちなみにこの作業で1.5と2.0のファームを間違えてしまった(;・∀・)
あれ~やべぇのかぁと思ったら大丈夫でしたヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
DSCF7430.jpg  DSCF7431.jpg
↑失敗画面              ↑成功画面

作成されるファイル(.bak 等)も間違えて削除しても
もう一回起動させれば、また作ってくれます
ダウン処理をすると見かけ上バージョンが1.0に戻されたように見える
そこで1.5にアップ?ダウン?すると99%でエラー
再起動して初期設定してokとなる
悲しいのはインフラストラクチャーモードの設定が消えます
めんどくせ~(;。;) アップしてもダウンしてもクリアです!

現在特に問題なさそうですがハラハラドキドキは否めないです
DSCF7432.jpg  DSCF7433.jpg

ファーム1.5から2.0にアップしてみたがトラブルが(;・∀・)
2005年10月04日 (火) 19:48 | 編集
新しいアプリもでてきたので1.5を2.0にしてみた
当然すぐにでも1.5に戻しますが・・・
通常のアップデートで2.0にしようとしたらいきなりトラブルが!
なぜか、アップデートの案内の文字が見えない!!!!
○ xはかろうじて見える いろいろやってみたが
元に戻らなかった 当然壁紙があやしいだけど???
仕方なく感でアップデートした左右縦横○と適当に~
意外と簡単にできてしまった
同じ状態のかたはプラグをつないでからがむしゃらにがんばりましょう

DSCF7426.jpg DSCF7427.jpg

↑拡大できます ぼけてますが文字がでてません(;。;)

2.0で希望の星?アプリの
New 2.0 Hello World and Loader をためしてみた
DSCF7429.jpg
↑これまたぼけまくりですが”HELLO~”って文字がでてます

説明はEMU on PSPさんをご覧ください
※注意点 壁紙に設定したファイルはすぐ削除です
他のファイルをいっしょにコピーするとPHOTOでフリーズする


PS この直後に1.5に戻そうとしています・・・
ファーム2.0でEBOOT.PBPを動作させるアプリ
2005年10月02日 (日) 19:30 | 編集
ほんとお世話になっている
EMUonPSP PSP(v1.50+v2.00)でエミュレーター動かそう! さんのサイトで
2.0でもEBOOT.PBP(エミュ)を起動可能にするソフトの紹介がのってました
ほんと、更新が早い!! 感謝感謝です(#^.^#)

http://www.psp-ita.com/upload/fileup/psp/Psp200loader.zip

まだ、ほとんどのエミュは起動しないそうです
残念ですが、これからが楽しみです

さらに発展して1.0、1.5用のEBOOT.PBPを2.0で起動できるようにする
変換ソフトの登場が期待できそうじゃありませんか?
考えもしなかった環境が近づいてることを感じさせます
2.0でエミュが当たり前になる時も近いのでしょうか?
期待は高まりますね
Yodobashi Akiba 行ってきた
2005年10月01日 (土) 22:46 | 編集
DSCF7411.jpg


秋葉原のヨドバシに行ってきた マニアックな雰囲気はまるでなし
デパートですね ほんと~

PSPの展示が面白かった(  ̄ー ̄)

http://blogs.yahoo.co.jp/sangakusan/12808722.html
Powered by . / Template by sukechan.
